昨日は、一昨日より10度近く気温も下がった・・関東なり
ご近所の着付け仲間と久々に待ち合わせて、電車でGO♪
彼女は、着付け仲間だけど・・和裁も習われていて、なんでも自分で作れちゃう!
昨日の彼女の装いも・・手作りコートが洋風で暖かそうで軽そうで、色合いも素敵☆
お母様の帯で作られたバッグおお洒落でした☆
男物の生地で、渋いいい色の長襦袢も作られたと・・
こっそり袖から見せて下さったりww
アタイは、入院した時に着付け教室を辞めたので・・
4年間ほど、宝の持ち腐れ状態で・・箪笥に着物が眠ってます・・・
昨年、面白い店主の小さな呉服店で・・
お休みの日に開かれる、着付け教室で・・なんとなく着れましたが・・
まだまだ不安で、着物でお出掛けする勇気が戻ってきませんでした!∑(ノ∀`)ペシッw
また今月に着付け教室あるということなので、参加してみます^^
と・・待ち合わせ場所に到着すると、師匠もお着物で・・
光沢のある紬にベージュのカシミヤのコート、ショールが象形文字のような柄で洋風だ!
袖の処理もお端折りも・・襟も・・着付け完璧☆
書展会場に着いて、書を愛でるより・・
先生方に、着物を愛でられる~~(ノc_,≦*)ぷぷぷ
着物好きさん、多いんですよね♪
ほんと、この二人は・・着物を着こなしてて素敵でした(*´ω`*)
あ・・書!!!
今回も素敵な作品ばかりで~うちの所属してる会の方々は、細い繊細な作品が多かったです
いつもね、太い力強い大きな作品が多いのですけどね~
色々撮りましたが・・スマホを再起動したら、写真がどこかに消えていた・・
家人に探して貰ったけど、どこにも・・(´;ω;`)ウッ
アタイの書も褒められて~どの字が好きかな~思って見てて・・
一番最後の名前がいい!!!って・・嬉しいです♪
唯一、臨書ではない部分です!(*´ω`*)w
1時間ほど書展を楽しんでから~美術館の中のフレンチレストランへ♪
ティツィアーノとヴェニツィア派展 期間限定コース (サイトからお借りした写真ね)
前菜は、左下の透明なお皿・・ヒゲダラとズワイ蟹のマンテカート ポレンタをガトーに見立てて
サクッと硬めのミルフィーユケーキのような感触で、
レタスがイタリア産らしく・・紫色っぽい筋の模様がありました
お魚料理が食べやすくなってて、嬉しい♪
次に、右上の白いお皿のスープ・・パスタ エ ファジョーリ(郷土料理・野菜のポタージュ)
初めに、インゲン豆とパンチェッタ・・小粒のパスタが少量だけ出てきて・・ん?状態でしたw
すかさず、後程温かいスープを注ぎますので~言われて、ほっとしましたw
メイン料理が右下の2色のお皿の・・ポルケッタ 春野菜のタリアータ 赤ワインと蜂蜜ソース
イタリア産の豚肉ドルチェポルコをハーブで衣がついてる感じで、低温でじっくり焼き上げた料理です
豚肉の香ばしさと、蜂蜜のソースの甘さが なんとも不思議な美味しさでした
豚肉の脂も甘い感じで(・∀・)イイネ!!
お仕舞いは、左上の白いお皿のデザート・・栗とヘーゼルナッツのティラミス
ティラミスは、ヴェネツィア産まれなのですね~お店風にアレンジされてます^^
冷たいデザート☆ 栗とキャラメリゼされたヘーゼルナッツ 大人の苦甘さ☆
添えられた冷たいエスプレッソを、途中で掛けて・・2度美味しい♪
パンは,、バゲットとライ麦パンの2種類・・バゲットの方が好みだったな・・
中がしっとりして柔らかくて、外がパリッとしてて・・硬すぎないの♪
お替わりできるそう(・`ω・)ゞデシッ!! 美味しゅうございました^^
同世代の女5人集まれば話すことも尽きません・・・
ごゆっくり~言われてましたが・・3時間以上、話し込んでましたね(つω`*)テヘ
お値段以上、楽しめたレストランでランチ新年会でした♪
ホワイトコレブできました~
ウマウマ♪
お肉から託された・・
2回で修繕可できたよ~攻撃魔法ができる肉に・・・なりますよっ!( ̄ω ̄)ニヤ...