今頃思い出したけど、カードの引き落とし日っていつだったけ?
今月ノートパソコン新調してるから残高要チェックだ!
セキュリティ考えて、給与口座とは別に用意してるからそっちの残高確認しなきゃ…
ちなみに私は
・カード用口座
・給与口座
・貯金口座
の3行持ってる。
毎月一定額それぞれの口座に振り分けてその残高内でやりくりするのが原則。
だけど、クレジットカードってほぼ使わないし、主にオンライン決済だからスキミング予防に残高は常にほぼゼロ!
一番簡単なのは、デビットカードやプリペイドカード決済かな?
計画的に使えばだけど、家計簿つけるときにかなり楽だし。
何よりその場で引き落としだから、何にいくら使ったのかが一目瞭然。
クレジットカードにはないメリットなんだけど、ポイントが全然つかないからね~
今のところポイントが付くLINEPayに絞る毎日。
ポイント還元率が2%
本人確認書類出さない限りは月額10万円だから、使い過ぎもある程度防げ る。
問題は食費に使いにくい事なんだけれど(--;
※本人認証すれば上限は100万円との事。中古車が買えるような金額とは…
本人認証してしまえば、お中元とかお歳暮とかにも使えてお得なんだけどさ。
毎月なんだかんだで10万以上掛かる我が家はそういったカード払いのほうが効率よくポイントがたまるからスーパーのポイントカードと合わせて使うのが一番家計に頼もしいんだけど、残高がその場で見えてない限りドンドン買い込むだろうからね~
残高見えるからわかりやすいとなると
現金>プリペイド>デビット>クレジット
って感じだし。
付帯サービスで考えれば、真逆だし。
ウチの近くのスーパーの系列のポイントカート付きクレジットカードを見てても還元率0.5%とか低いし。
カードの枚数増やしすぎてもそっちの管理が面倒だから増やしたくないし。
ま、安さで勝負してるからそこまで期待されても・・・
ってところかも。
しかし、クレジット加盟店で使えるプリぺイドカードがようやく普及し始めたけど、ポイント還元率低いしチャージ金額が1000円単位ってのが気に入らないな~
日本のは本人認証しても限度額が狭いし、還元率も低いし。
外資系がそっちの主導権握ってるから日本のそういったお金の流れがドンドン減っていく気がするのだけど。
なんか書いてて頭がグルグルしてきた。
さ~て今日の夕食は何にしようか?
昨日作った炊き込みご飯が目測で3合くらい残ってるけど、味ご飯となると減りが速いし。
シチュー、カレー、グラタンとかしてたら夕飯にもかかわらず4~5号は消えるから(--;;
※我が家は1升炊き。
手間かけた割には消えるからホント困る!
買い出ししなくていい程度のモノに済ませておきたい…
玄米とか赤米、雑穀米にすれば、一日4合くらいで収まるけど、代わりに食べたりないからとラーメンやら見切り品の総菜とか買いこんで来るから。
食欲を撃退する方法あったら誰か教えて~~~