オトナが出会えるオンラインゲーム! 『MILU(ミル)』 新規会員登録
MILU日記一覧
トップ > MILU日記 > 【 個人的見解 】 MILUの推奨スペックについて
0

シェアボタンに関して


ゲーム内でF8ボタンをクリックするとアバタ撮影できます
Lv 94
(46)
最終ログイン 1日前
 
MIDのMILU日記
タイトル 【 個人的見解 】 MILUの推奨スペックについて   おすすめ(13) 2020-02-19 17:02:30


もうね・・・あまりにも ザックリ しすぎてる

 【公式】 MILU推奨スペック のページ  ← コレよwww

    MILUっていうゲームがあるんだぁ・・・ やってみたいなー 
    ふむふむ こんな性能のパソコンを買えばいいんだ! 早速、家電量販店行ってパソコン買うぞー!
    確か CPUに core i7 って書いてあったな・・・
    あとグラボもいるのか・・・ミニタワーPCとかになるのかな?? 店員さん そんなパソコンください!!

       店員 : こちらおすすめです!今なら特価です20万円!お買い得ですよ!

・・・ええと、MILUするためだけに 市販されてるPCで corei7 で グラボ付きで、
そんなPC買わされた日にゃ 事故ですよ 事故ww なんのダマシなんですかこれwww
もっと敷居の低いゲームですよ MILUって、
グラボ??、いりませんww  CPU?? ぶっちゃけなんでもいいですwww
このページに書かれている情報は、パソコンに強い人から見ると、
MILUの悪いトコが詰まってんな・・・と思います。

さておき、こんなコントみたいなハナシは置いといて、
日常的に様々なPCをキッティングしている私が、興味本位でMILUをインストールしてみて
実際に得た情報を元に  【 こんなパソコンをご用意ください。】 を書いてみます。


「 MILUを遊ぶ 」ことを主軸に置いたPCを購入する場合、

1:Windows10 ( 64ビット版が望ましい )
2:メモリ:4GB以上
3:SSD:128GB以上 
  ※HDD、ハイブリッドHDD(SSHD)、eMMCではダメです。
  メインストレージにはSSD! これだけは必須です。中古から選ぶとしてもコレだけは譲らないで。

正直、現行モデルとして市販されているPCであれば 上記を3点を満たしていればどんなPCでも大丈夫です。
ぶっちゃけ、CPUはセレロンでも大丈夫です。 ※マニアックなハナシ、CPUじゃなくてSOCだとしても大丈夫です。
最近のCPUは内蔵グラフィックが 性能いいので、MILUは余裕で動きます。

もちろん予算に余裕があれば、core i シリーズや、ryzen シリーズのCPUを選べばいいと思います。

もちろん、パソコンなので、あれもしたい!これもしたい!があると思います。
他にやりたいことに併せて選んでください。


中古で探したいという人は 使われているメモリの種類に注意してみてください。

 ・DDR4タイプのメモリであればどれでもOK

 ・DDR3タイプのメモリだと注意が必要(CPUとの組み合わせを考えないとダメな場合あり)

 ・DDR2タイプのメモリだと、動きません。


MILUは今となっては大昔の技術で動いています。
ぶっちゃけWindows10そのものが快適に動作するPCであればなんだっていいんです。

 ①:Windows10 64ビット版がセキュアブートで構成されている
 ②:電源ONから デスクトップが表示されるまでおよそ20秒以内
 ③:PCの使用中、うしろでWindowsUpdateが動いてても Web閲覧くらいの操作なら快適にできる
①~③が満たされていれば大丈夫だと思います。

①である程度古いPCを足切りしています。※古すぎるPCはセキュアブートに対応していません。
②でストレージの能力とリソースの多さを判定しています。※HDDではこんなに早く起動しません。
③でもたつく場合はメモリを8GB以上にすればいいと思います。


メーカー製パソコンにありがちですが、リソース浪費してるだけの常駐ソフトは切って下さい。

あと、スタートメニュー ⇒ 設定 ⇒ プライバシー ⇒ バックグラウンドアプリ で
バックグラウンドでの実行を許可するアプリを選んでください の一覧で、
使用頻度の少ないアプリはOFFにしましょう。
OFFにしたアプリは使えなくなるんじゃなくて、常駐しなくなるだけです。使うとき起動すればフツーに使えます。
※私は Windowsセキュリティ、アラーム&クロック、メール/カレンダー、接続、設定 この5つ以外全部OFFにしてます。

カテゴリ:その他 > その他
コメント(11)
2020-02-19 17:01:55  
バックグラウンドアプリ、ほとんどONでした(;^_^A
PC詳しくないので 助かりました^^
(人''▽`)ありがとう☆
ルフェイ 2020-02-19 17:30:56  
わ、いろんな情報ありがとうございます^^
メモリ8ギガなのに、MILUしかしていない状態でメモリ不足に陥るのか
ブラックアウトすることが^^;最後に書いてくれている設定だけでもしてみます。
PC詳しくないのであちこち触るのも怖くて^^;
oto 2020-02-19 17:33:27  
凄く詳しいですね。
参考にしたいですが理解出来てない部分もw
SALAFloral 2020-02-19 17:36:33  
pc詳しくないから^^; 今度パソコン屋さんについてきてもらおうかな^^;
2020-02-19 18:15:16  
私もそうしてまーす^^
NORITA 2020-02-19 19:10:41  
ウムウムーなるほどぉーー
ゆうらい 2020-02-19 19:40:11  
さすが詳しいですね!その節は色々とお世話になりました^^
konomi41 2020-02-20 00:00:55  
うちも同じ5つだけ常設起動だ!
らいでん 2020-02-20 01:48:21  
Windows 7のサポート終了して程なく推奨スペック書き換えたのだけ
よかったかなと思います。気付いてなかったのか見て見ぬ振りだったのか
Windows XPからの切り替えは長いことされてませんでしたし…。
中身は別で。
Ameonna 2020-02-20 09:19:19  
確かにSSDに換装したらすぐ立ち上がるようになりました。
hirorin7 2021-01-13 13:18:43  
凄いですね♪一家に一人欲しい存在です(*^_^*)
コメント作成
0

シェアボタンに関して