「私のおすすめ!! 白飯に合うおかず♪」
これは、とっても難しいお題です。。。。
なぜなら、僕は白飯が大好物だからです。いわゆる飯っ食い。
炊きたての美味しい銀シャリさえあれば、おかずなんて何でもいい。
もっと言えば、おかずなんて無くても、ごはんだけでもいいくらいですw
中学生のころは、マグロの刺身1切れでごはんドンブリ2杯食べてました。
6杯食べて、あとは大量に余ったおかずだけ食べてました(^^;
今はさすがに食べられないけど、おかずが残っちゃう傾向は同じです。
でも、あえて言えば、「イカの塩辛」とか「白菜キムチ」とか、かな?
単純かも知れませんが、こういった味のしっかりした、食感も楽しめる
ようなおかずがあると、ごはんがワシワシと進みます。
納豆とか、とろろ(長芋じゃなくて、大和芋)とかも美味しいし、鶏を
ソテーしてガーリックソースで仕上げたものなんかもいいね。
魚系なら煮付けかな。煮物ではなく。濃い煮汁で、短時間で仕上げるの。
なめたがれいなんかは最高だけど、高価だから、生鱈とかがいいかな?
表面は真っ黒に染まってメチャクチャしょっぱそうなんだけど、箸で割ると
真っ白い身が飛び出してきて、魚本来の味わいが楽しめるんだ。
最高だねヽ(´▽`)/
ああ、止まらなくなっちゃいますw
皆さん、食いしん坊の僕に、もっと美味しいおかずを教えて下さい♪