去年、さくらんぼの木が我が家の庭に仲間入り
一昨年は梅の木が仲間入り
家を建て替えてから植え直した桃の木と木瓜の木と合わせてメインが揃ったカンジ
ナニがって、そりゃもう、バラ科三大花木
ずーっと桜だけが欠けてたのよね、我が家
梅は建て替える前からあって、それは祖父の盆栽の鉢植えだった
祖母の手入れが悪くて、気が付けば行方不明になってた ^^;
桜がずっとなかったのは、多分、祖父が嫌ってたんだろうなって思ってる
祖父が嫌ったモノは亡くなってからも祖母は避けていたフシがある
そんな祖母も亡くなり、我が家の庭も母の天下
実家から届いた実のタネ埋めたらイロイロ生えてきた w
枇杷とか梅とか ww
母の実家の庭で勝手に育ってるよーなののタネだから強い強い @@;
枇杷に至っては、勝手に育って代替わりまでした四代目という逞しさ
どーせなら柚子も欲しいとか考えるワタクシ ^^;
だけどねぇ…
桃栗三年、柿八年、柚子の大馬鹿十八年
って歌の通りなら、母と一緒に味わえる確率はかなり低い
どんな種でも埋めたら生えるってワケじゃないから
ただ、生えたら強い、ってだけなのだ www