オトナが出会えるオンラインゲーム! 『MILU(ミル)』 新規会員登録
MILU日記一覧
トップ > MILU日記 > 土地柄
0

シェアボタンに関して


ゲーム内でF8ボタンをクリックするとアバタ撮影できます
Lv 95
(38)
最終ログイン 1日前
 
まっ黒くろすけのMILU日記
タイトル 土地柄   おすすめ(31) 2022-11-20 18:29:55

鍋料理は 大方 キムチ・水炊き・寄せ鍋が主流でしたね~

そんな中でも ちょっと意外だったのが 肉の臭み消しに

ヨモギを入れるって これは初耳でした (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪


子供の頃 母が良く作ってたのが 菊鍋

マダラの白子ですね タラ自体は美味しくないけど
まあ 出汁取り程度ですか 白子は鮮度が良いと 旨いよね~


さて、盛岡じゃ~ 普通に食べるけど 関西以南では

まず食べ無いだろうって 言うの代表格が ホヤ

この独特の甘さ 病みつき~~~^^


足がうんと速いんで 生きたものを生で頂くのが定番

大きなリンゴくらいのが 最高級

或る時 新幹線に乗って東京に出かけたんですけど

向かいに座ってた 熟しきった昔の淑女のお二人

いや~関西訛りで ぺちゃぺちゃ うるせ~~(;^_^A


まあ 聞きたくも無かったけど 大声だったから

寝たふりでも 聞こえちゃうよね~w


ところが とんでもないことを 言い出した!

「ねね 海のパイナップルとか言う ホヤ買って来たけど」

「あら 度胸あるわね~ なんか気持ち悪くない?」

「でも 物は試しじゃん ところでさ~ どうやって食べるの?」

「う~ん? パイナップルって言うんだから 短冊に切ってサラダ?」

「これって殻? リンゴみたいに剥いて食べるのかしら?」

「どうだろ まあ果物みたいなんでしょうから 明日ゆっくり食べたら?」


うはははは 腐敗進んで当たってもしらね~~ぞ~~タヒんでくださいwww


今日の貰いもの:ユウキさん キリ番アップ(*´∇`)ノおめでとうございま~す☆彡♪

カテゴリ:今日の出来事 > -
コメント(47)
びえら 2022-11-20 18:40:11  
白子好きだけどホヤは・・・・(¬_¬)
結衣120 2022-11-20 18:42:35  
私はホヤ食べた事ないなぁ^^関東では見かけないねぇ(´∀`*)
ろっぷ 2022-11-20 18:55:03  
珍味系鍋?
桃次郎姫 2022-11-20 19:01:01  
ほやは 酢のもので見たことああるけど ちょっと手が出しにくかった^^
とみたけ 2022-11-20 19:05:01  
その土地によって色々とありますね^^
2022-11-20 19:06:01  
新鮮なホヤは最高だ~( `ー´)ノ
oldlonlywolf 2022-11-20 19:16:06  
ホヤ食べたことないです(^^;)
ちゅぴ 2022-11-20 19:18:59  
ホヤは海中でしか見たことないw
海から上がったホヤ、初めて見たけど海中のとなんか違うなぁ
NORITA 2022-11-20 19:26:08  
ウムウムー㋬㋬故郷にはそれぞれ良いものが有りますね
hirune 2022-11-20 19:29:37  
凄い会話だね・・おばちゃんww
仙台で暮らしてる頃に食べたけど、お料理屋さんでしか経験ないわ・・
0理紗0 2022-11-20 20:35:07  
ホヤ貝、あまり食べないですね
おさと 2022-11-20 20:36:04  
ホヤ食べたことないですー
昨日に続き一度は食べてみたいものがたくさん・・(*´﹃`*)
はつお 2022-11-20 20:48:17  
日記も真っ黒!
manabooou 2022-11-20 20:51:15  
父親がホヤ好きでした。
ホヤにウニなどなど。。
こちらは見た目でダメでしたけどw
まっ黒くろすけ 2022-11-20 20:53:33  
美味しいんだけどね~^^
船見坂ひで 2022-11-20 20:54:18  
ホヤねぇ、見た目はグロですがうちの地元でも普通に食べてますよ 酢と和えて食べますが独特の風味なので好き嫌いはハッキリしてますねぇ 因みに僕もあのクセになる味が好きです
まっ黒くろすけ 2022-11-20 20:54:44  
うん 活かして運べないことも無いんだろうけど
温度管理とか大変な割に売れないから
出荷してなんじゃないかな?
まっ黒くろすけ 2022-11-20 20:55:12  
いや ホヤは 煮たらあかんやつ!
まっ黒くろすけ 2022-11-20 20:55:47  
うんうん 王道は三杯酢ですね~
まっ黒くろすけ 2022-11-20 20:56:53  
うんうん 岩手の裏側 秋田では普通のハタハタも太平洋洋じゃ捕れないとかな
まっ黒くろすけ 2022-11-20 20:57:47  
おおお~ ここに ホヤ信者いた~^^ あの独特の苦みの後の甘さが堪えられないよね~
まっ黒くろすけ 2022-11-20 20:58:26  
恐らく東北でも 食べたこと無い人 多いと思いますよ
まっ黒くろすけ 2022-11-20 20:58:50  
いや~~~それ はじめっから 違うやつwww
まっ黒くろすけ 2022-11-20 20:59:16  
ですよね~~ ふるさとの味ですよね~
まっ黒くろすけ 2022-11-20 21:00:09  
もうさ 余程 それ違うたいうか もう腐敗始まってるから
捨てなさ~~いって 突っ込もうかと思ったよw
まっ黒くろすけ 2022-11-20 21:00:33  
あははは そうそう
まっ黒くろすけ 2022-11-20 21:00:53  
えええ~~~ ウニは行けるでしょ
まっ黒くろすけ 2022-11-20 21:05:47  
ホヤって 貝じゃ無いよ~~ 
驚くなかれ ヤツメウナギと近似種なんだよ
まっ黒くろすけ 2022-11-20 21:06:14  
あははは おさとちゃんと 食べ歩き世界一周したいね
まりりん1205 2022-11-20 21:24:19  
ホヤは食べた事なかですが、聞いてたら、クセになりそう(*´﹃`*)… 沖縄で採れるヨモギは、本土のものと違って、柔らかく、臭み消しには向いてるんですよ~ 因みに地元では、ソバ屋さんに行っても
、沖縄そばに沢山乗せて食べる為に、取り放題に置いてありますw
まっ黒くろすけ 2022-11-20 21:33:17  
おおおお~~ ひでさんも 行ける口なんだ~~~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
まっ黒くろすけ 2022-11-20 21:34:07  
え~~~~そうなんだ~ ですよね~~~本土のヨモギは
ヤギでも食わんぞwww
スターラッシュ 2022-11-20 21:37:44  
ホヤ食べたことないです^^;
ーHALUー 2022-11-20 21:45:08  
食べたこと(ヾノ・∀・`)ナイナイ
のろま 2022-11-20 22:08:30  
白子もホヤも食べたことないです^^
味も想像つかない^^
y優美y 2022-11-20 23:29:28  
お肉の臭みけしにヨモギを使うんですね"φ(・ェ・o)~メモメモ
ホヤ、こっちの方でもたまに置いてあるお店あります^^ けど、ニガテなんですw食感が:;(∩´﹏`∩);:あと見た目が:;(∩´﹏`∩);: 見慣れれば大丈夫なの…か…?(・・*??
xxxYukinoxxx 2022-11-20 23:58:12  
食べたことない...w
てっちり 2022-11-21 03:17:28  
食べたことないやw
ミリノア 2022-11-21 06:14:21  
めずらしい食べ物♬♬ うん。なかなか。(*^▽^*)♬♬
oto 2022-11-21 09:25:53  
ヨモギ??初耳だわ^^;
ホヤも白子もお鍋に入れないかもw
瑠架ちゃん 2022-11-21 09:31:05  
確かに見た目は・・・ですねw
くろさんの黒いところ見れた((´∀`))ケラケラ
関西人はうるさいんですーw すみませんーw
mayucha 2022-11-21 10:05:13  
白子すきだわぁ。
ポン酢でいただくのが好き(^▽^)
ルフェイ 2022-11-21 11:52:54  
ホヤ食べたことないというか、初めて見た気がする( *´艸`)
そんなに足が速いのね、食べることなさそう^^;
関西のおばさんはうるさいよね、娘にも注意される(声大きいってw)
そのおばさんどうやって食べたんやろね…
シャンブロウ 2022-11-21 13:36:32  
ヨモギ…… ( ..)φメモメモ

私、黒さんと鍋は囲めないな…… (  ̄_ ̄)
好みが違いすぎる。。。。
あべりあ 2022-11-21 14:20:10  
読んでたら、ホヤ食べてみたくなりますね^^
2022-11-21 17:32:33  
ホヤ・・。グロイ(´・ω・)(・ω・`)ネー
ユウキ0 2022-11-21 18:01:29  
ホヤ 年の離れた姉が好きです 僕は正体不明で怖くて食べられないw
コメント作成
0

シェアボタンに関して