オトナが出会えるオンラインゲーム! 『MILU(ミル)』 新規会員登録
MILU日記一覧
トップ > MILU日記 > 新企画?昭和遺産(昨日のクイズの回答付きw)
0

シェアボタンに関して


ゲーム内でF8ボタンをクリックするとアバタ撮影できます
Lv 67
(36)
オンライン
 
oldlonlywolfのMILU日記
タイトル 新企画?昭和遺産(昨日のクイズの回答付きw)   おすすめ(23) 2023-02-08 00:38:41

ばんわあー( ̄▽ ̄)

昨日のクイズ、数名の方がコメントされてたとおり、正解は「カセットテープ」でした。

当時4種類のグレードが発売されていて、ノーマル<ハイポジション<クロム<メタルの順に高音質の録音ができました。

また、本体にテープの種類を特定する穴がついていて、カセットデッキ側でこの穴を検出してどの種類のテープがセットされたのかが検出できるようになってました。



まだレコード盤が主流だったころはレコードからこのカセットテープに録音してましたけど、いかんせんCDみたいに一時停止しておいてその間に録音準備するなんてことはできる訳もなく、カセットデッキの録音ボタンと一時停止ボタンを同時に押して、その間にレコードをかけて、曲が始まる前に一時停止ボタンを解除・・なんていうめんどくさいことやってましたw

おまけにノイズは入るわデッキの操作音が録音されるわ・・・(^^;)


あ、学生の頃(ン十年前w)リサイクルショップで格安でゲットして使ってたカセットデッキと同じ型の画像を偶然見つけたので、アップしておきます。


このデッキ、マニアックで、テープの種類とかまん中のレバーで切り替えるタイプでした。

そんな中、当時こんな感じのカセットデッキも持ってました。こちらは自動判別可能。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

すんません、昭和ネタとか数学雑学ネタは話し出すと止まらなくなるので、今回はこの辺で(^^;)
それではなんちゃら明けもよろしくおねがしますm(_ _)m

カテゴリ:その他 > その他
コメント(19)
xxようxx 2023-02-08 01:55:44  
カセットテープかー
アンジュ1 2023-02-08 06:51:06  
昨日の日記(・_・)……ン?見てなかったみたい失礼しました(o_ _)o))
鷹の爪 2023-02-08 06:52:28  
懐かしい話ですwww
Row7 2023-02-08 07:27:09  
カセットテープだったんですねぇ!!
分からなかったぁ(;´Д`)
どりるまん 2023-02-08 09:38:34  
懐かしい機材ですねえ 昔はあるあるですね
naoto12 2023-02-08 11:09:24  
世代じゃないですがこのメカメカしい感じがたまりませんねー
オーディオ遊びが今より楽しそう^^
ゆるり 2023-02-08 13:47:36  
カセットテープだったのね~(´艸`*)
xx銀次xx 2023-02-08 14:09:17  
カセットにオールナイトニッポンを録音してた。今どきラジオを録音する奴なんかいないね(笑)メンテ明けもよろしく~(^^)
安達美樹 2023-02-08 15:34:44  
カセットデッキ?カッコいーね(*'▽')
rosary 2023-02-08 15:40:02  
カセットテープでしたか^ - ^メンテナンス明けもよろしくお願い致しますm(_ _)m
アンバー 2023-02-08 18:18:18  
おお 懐かしい物がたくさん^^
今 またカセットテープの人気が出てますものね^^
苺湖 2023-02-08 18:45:24  
最近レコードとか昔のが見直されて人気になってきてるそうですね^^
レオンドル 2023-02-08 19:04:28  
すごい機械ですね!レコードで聞くと音が良いのかな?
聞いてみたいです^^
うみがめ 2023-02-08 20:06:49  
お金持ちは高いの使えるのですねーなんか嫌だなぁ><
渋谷 2023-02-08 21:47:04  
なんちゃらあけもよろしくですー!
vまゆりんv 2023-02-08 22:12:15  
新しいカギの昭和のおじさんみたいですね (^ー^* )フフ♪
時代ですねぇ^^
ひろしー 2023-02-08 22:30:22  
おおおお!
ph 2023-02-09 00:17:51  
ハイポジってテレビドラマありましたよ、TVerで見ました^^
ウェイネル 2023-02-09 01:19:02  
こんなカセットデッキあったのですね
コメント作成
0

シェアボタンに関して