Windows 11の次期大型アップデート25H2で、ついにMicrosoftがユーザーの長年の要望に応えた。
デフォルトでインストールされているMicrosoft Storeアプリを、グループポリシーから簡単に削除できる新機能が登場する。
これまでPowerShellスクリプトに頼っていた企業のIT管理者や、不要なアプリに悩まされていた個人ユーザーにとって、まさに待望の機能と言える。
2025年1月現在、この機能はInsider Previewのデベロッパーチャンネルでテスト中だが、その仕組みと活用方法を詳しく見ていこう。
今回はWindows11 25H2に関する現時点の情報まとめと予想をお話出来ればと思います。
25H2にバージョンアップすべきかについても触れていきますので、是非最後まで動画をご覧ください。
成長分野のAIとか言うけど、結局そのAIを使って人々が何を求めるかと言うと結局“楽しいゲーム”なんじゃないか?
AIよりゲームが今後も金を生み出すと思うよ、AIはその手段でしかないと思う。
3年間でウィンドウズ利用者が4億人減少という衝撃的な事実が2025年6月に明らかになった。
マイクロソフトの2022年度報告書によると、Windows10またはWindows11を搭載したデバイスは「14億台以上」と記載されていたが、2025年6月のMicrosoft幹部の発表では「10億台超」となっている。
この大規模な減少は、スマートフォンやタブレットへの移行、MacBookの競争力向上、Chromebookの普及など、複数の要因が重なって起きている現象だ。