ホワイトという事で白湯についてでも。
パイタンじゃなくて、「さゆ」です。
寒いと水道水を直接飲むと寒い事があるので、お湯を水で割って飲む事が多いです。
猫舌なので、沸かしたお湯だけでは、すぐに飲めなくてつらい。
ところで、「水にお湯を入れるのは切腹の作法なので不適切」というのを見かけた事があります。
絶対に怪しい。
そもそも、冷めたお湯というか水にお湯を入れるのは普通でしょう。
切腹時に白湯を出したらしいですが。
そういえば、創作物の峠の茶屋で「白湯しかないぞ」っていうシーンがあります。
完全に看板倒れじゃないですか。w
実際には、飲み物としては、ドクダミ茶、クマザサ茶、ヨモギ茶、あたりは飲めたと思います。
あとは、三級品以下のお茶。
茶ノ木の茶は、お茶壺道中がある程高級品なので、二級品以上は下々の人は、口にする事が出来なかったでしょう。