「大好きなお弁当や給食の具」
給食で、プリンのある日は萌えたなー!!!
なにかの加減でプリンがあまったら、(欠席が出たとか)
希望者が挙手してジャンケン大会になっちゃうわけなんだけど、
あのときは人生かかってるくらい真剣だったなーと思い出します。
いま思い出せば、なんてことない、安っぽいプリンだったんだけどねぇ。
給食で食べると、妙においしかったのを記憶してます。
カレーがあまってるときも、みんなで必死におかわりしてたなぁ。
食べ過ぎちゃって、昼休みにドッジボールとかするときに、
お腹がぱんぱんで走るのが苦しいのよねぇ。(笑)
主食のパンがコッペパンや食パンじゃなくて、
揚げパンとかブドウパンとかいう菓子パンっぽいものだと、
その日は午前中からそわそわしてました。
あるとき、週に3回クリームパンが出たことがあります。
最初の1日は、もちろん大喜び!でした。
2日目は、「ええ?またなの???」って、いささかげんなり。
3日目は、クリームパンの顔を見るのもイヤになってました。
学校給食のクリームパンは、たぶんそんなに高級なものでもないので、
安物のクリームがべったり感が、いやになっちゃったのかも。
それ以来、わたしはクリームパンが食べられなくなっちゃいました。
(なぜかシュークリームなら大丈夫なんだけど、パン+カスタードはNGになりました)
またクリームパンが食べられるようになったのは、成人過ぎてからです。
いくらすきでも、過ぎたるは及ばざるがごとし、ってことなんですねぇ。