オトナが出会えるオンラインゲーム! 『MILU(ミル)』 新規会員登録
MILU日記一覧
トップ > MILU日記 > 夏のデザート「わらび餅」

ゲーム内でF8ボタンをクリックするとアバタ撮影できます
Lv 70
(40)
最終ログイン 1日前
 
ドンクのMILU日記
タイトル 夏のデザート「わらび餅」   おすすめ(13) 2011-06-29 14:32:56

 黒糖わらびもち

 

 (材料)4人分 わらび粉             80g 黒砂糖              50g 水               400cc きなこ、砂糖          各50g 塩               小さじ1 

 

(つくり方)

1. 鍋に水400cc、黒砂糖50gを入れよく混ぜ合わせ 黒砂糖を溶かす。

(出来れば 細かい目の裏ごしをする)

 ここにわらび粉80gを入れ弱火にかける。

 

2. 1を木べらで、よく混ぜ合わせながら沸騰させ、   わらび粉は粘りがでてかたまり、透明感がでるまで火にかける。 (7分間目安)

*注意焦げると苦味・臭みが出るので、手早く混ぜる。

 

 3. ボウルに氷水を用意する。わらびもちのあら熱をとり   2cm丸に形どり、氷水の中におとして冷たくする。

 

 4. ボウルにきな粉、砂糖各50g、塩小さじ1を入れ     よく混ぜ合わせる。わらびもちはきな粉をまぶし器に盛る。

 

これで暑い夏を乗り切ろう^^

カテゴリ:今日の出来事 > -
コメント(20)
天音01 2011-06-29 14:36:26  
作るのすごーい^^
読んでるだけでめまいが^^;
グリューン 2011-06-29 15:06:49  
つくるのかぁ。
出来上がりの冷えたやつ 買って来てビールの見ながらナイター観戦とか いいなぁ。
2011-06-29 15:08:03  
わらびもち美味しいよねー❤
アタシもよく作りますww
あゅみん 2011-06-29 15:10:26  
わらびもち (((╹σ¬╹*))) ゥマソ....
2011-06-29 15:51:23  
わらび~もち
つめた~くて
おいし~いよww

わらびもちやさんが軽トラで売りにきたから買っちゃったw
式波アスカ 2011-06-29 16:02:44  
昨日食べました(*ノェノ)
2011-06-29 16:33:57  
作り方はいいから、送ってちょ^^
チャーコママ 2011-06-29 16:50:39  
作るより買った方が楽だよね(;^ω^)わらびもち
ルシファー77777 2011-06-29 16:54:28  
ですね^^
わらびもちっていいっすねぇw
風流も感じます^w^v
Garucia 2011-06-29 17:40:20  
作るのですかー
すごいですねっ
ブラウ 2011-06-29 17:56:18  
ドンクさんは多芸ですね^^
ナナ虎 2011-06-29 18:18:48  
へーまめだ^^
しまおん 2011-06-29 18:23:36  
おおおお。メモメモ!!
かみゅな 2011-06-29 18:32:31  
私は今日はオレンジジュースにバナナやキーウイなどを入れて食べました♪
おかぁさん 2011-06-29 19:46:58  
おいしそうw
my1977 2011-06-29 20:30:56  
ビール冷やして、
配達待ってまーーーすw
。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪
いるかいるか 2011-06-30 02:36:23  
私は、普通に作って、食べるときにきな粉と黒蜜かけて食べています^^
mokona 2011-06-30 07:02:13  
うわ。おいしそうだぁー
さっすがだなw わらび餅まで作っちゃうんだ!!
食べたいーーヾ(≧▽≦)ノ
ニャンタロウ 2011-06-30 08:27:29  
オオーw(*゚o゚*)w
料理もできるんですね^^
さすがだ(*´▽`*)
あいちゃんぐ 2011-06-30 22:30:39  
おいしそうです!
作ってみたいなぁ♪
コメント作成