黒糖わらびもち
(材料)4人分 わらび粉 80g 黒砂糖 50g 水 400cc きなこ、砂糖 各50g 塩 小さじ1
(つくり方)
1. 鍋に水400cc、黒砂糖50gを入れよく混ぜ合わせ 黒砂糖を溶かす。
(出来れば 細かい目の裏ごしをする)
ここにわらび粉80gを入れ弱火にかける。
2. 1を木べらで、よく混ぜ合わせながら沸騰させ、 わらび粉は粘りがでてかたまり、透明感がでるまで火にかける。 (7分間目安)
*注意焦げると苦味・臭みが出るので、手早く混ぜる。
3. ボウルに氷水を用意する。わらびもちのあら熱をとり 2cm丸に形どり、氷水の中におとして冷たくする。
4. ボウルにきな粉、砂糖各50g、塩小さじ1を入れ よく混ぜ合わせる。わらびもちはきな粉をまぶし器に盛る。
これで暑い夏を乗り切ろう^^