2日目。
ホテルで朝食を済ませ、タイカレーには二度と手を出すまいと思いつつ、
人の集まるマーケットで聞き込みするため、タクシー移動。
バンコク都内には、地下鉄(MRT)や高架鉄道(BTS)、バス網、水上バスもあるのだけど、
カバーしきれておらず、またBTS沿いだったとしても、
複数人で移動するならタクシーで~になっちゃう価格でびっくり(笑
そんな訳で、タクシーで40分ぐらいかな…たらーとなーむ(水上マーケット)タリンチャンへ!

入り口に通じる路地。
食べ物だけでなく、ちょっとしたおもちゃや観葉?植物や肥料?などを売ってる店もありました。
タリンチャンは、どちらかと言えば地元向けのマーケットなんだそうで、
観光客は、日本人は皆無、欧米人が少々、タイの他の土地から来たであろう人がほとんどって感じでした。

あやしいドリンクはっけーん!
上はサフラン?ひまわり?みたいな写真、左の濁った水は…タロイモ?謎です(笑
ちなみに10バーツは30円から40円ぐらい。

とうもろこしはっけーん!
とうもろこし好きのボクとしては、我慢ならず、
カップに、ほぐして蒸したコーンをうってたので、そちらを注文。
ボクだって、普通のものを普通に食べるんだい!
…と、思いきや、突然、ボウルに、バターのようなモノ(バターではない(笑)と、砂糖をぶちこんで、
とうもろこしを入れて混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ…な、なんてことしやがる(涙
その衝撃で、写真撮るの忘れました(ぉぃ
ちなみに、食べてみると
「あ、ふつーじゃん。ゆでない分、しゃきしゃきしておいし。砂糖の甘さとか気にならないし( ゚-゚)~゚」
とか思ってたら、底の方に、溶けたバターのようなモノ(バターではない)と、砂糖の汁が…(だらだらだら

たこ焼き器をつかって、何か焼いてる。うずらの玉子かと思ったのだけど…ここでは、食べ損ねたので正体不明でした(笑
右は、焼き鳥。一番下に刺さってるのが何かわからなかった…赤いのは恐らくプチトマト。
そんな訳で、ボク的タイ一押しの食べ物はコレ!

米粉の麺のラーメン。
食べる場所場所で、スープの味や麺、具もちがい、それだけに食べ比べがいがありました。
ここのは、魚のダシとほんのり醤油で、塩味ベースのスープ。麺も中細麺でコシがあってうまうまでした。
そしてもちろん、味の予想の付かないモノも購入!(爆
底にタマネギやら白身魚が入っていて、
オレンジ色の部分は、魚のすり身に香辛料を混ぜ、玉子でふんわりさせたもの…と思われます(笑
まるで、スポンジのように、スープを吸っていて、すっごいジューシーです。
味は、さっぱりとした魚のスープって感じで臭みもなく、大変おいしい。
見た目の赤さで、辛いのを期待したのだけど、全然辛くなくて、ちょっと拍子抜け…
…と思ったら、なんか噛んだ!!
辛いとかを通り越して、体中からぶわっと汗が!!
油断してただけに、なかなか強烈でした(笑
そしておやつ

本来?別々に注文するものだったのかもですが、MIX PLZ!で、2袋3種詰めにしてくれました。
餃子の皮につつまれたよーなの2種。1つはうずらの玉子。一つは…謎(ぉぃ
肉か魚かも判断できないシロモノでした。煮干しか干し肉か…そんなかんじ。
こちらには、スイートチリソースをかけて食べるっぽかったんだけど、そのままぱくっ。
で、右のは、もっちもちの食感に、海草…海苔?そのままたべてもおいしかったのだけど、
謎の黒いソースがついていたので、かけてみる…なんか、くず餅みたいな味になった…
もう一度食べてみたいモノリストにはいるのだけど、
結局このタリンチャンでしか見かけなかったので、
もしかしたら一般的な食べ物ではないのかも…?
ちなみに、この食べたスペースは、川の桟橋になっているところで、横付けされたボートで調理した料理や最初の露店で買った物を持ち込んで食べます。
他にも、真っ黒に塩焼きにした、50cmぐらいあろうでっかい謎の魚や、
鳥だか魚だかもわからない、串焼きなど様々な食べ物が並んでました。
昨日、みきえもんさんから貰ったコメの、アイスキャンディーを作りながら売ってるトコもありました。
ホテル前に徘徊(ぉぃ)している、タクシー案内のおっちゃんは、
「タリンチャンは規模が小さい、こっちの方が大きいぜ!(超意訳)」と、
いわゆる観光地を紹介してくれたのだけれども…とんでもない、1日じゃ食い尽くせない規模でした(笑
で、写真の限界がきたので、続きは明日(ぉぃ