11/3 祝日だけどしごと
工員の定めです
今日は昼に焼き鳥ドンをとって ・・・・ カキフライとったら 660円でした
明日ガンバレば週末なので・・ 中国の研修生と食事いくかも
物価の違いに直面している彼らです 奢ったるかな
過橋米線
熱々の上質スープ゚にたっぷりの熱い油、そこに肉、野菜類を入れて軽く混ぜた後、麺を入れて食します これで23元 299円位かな

昔、中国雲南省の南湖に浮かぶ小島に楼閣がありました。水は清く柳が垂れ、竹林に囲まれて静寂。古木は天にも届くほど。読書するのに最も適した場所でした。
とある旦那さんがこの楼閣で『科挙』を受けるべく学習していました。科挙に受かれば将来と名声を約束されたようなもの。合格のために日夜猛勉強しました。そんな姿をみた奥さんはご飯を楼閣へ運ぶのですが、一本の橋を渡って行かねばなりません。
亭まで距離が有り、旦那さんが集中している事もあり、食べる頃には料理は冷め切ってしまいます。
「どうにか暖かい物を食べさせてあげたい・・・」奥さんは心を痛めて色々と考えました。そこで、熱々の鳥スープ゚に熱い油を乗せて冷めない様にしたのです。栄養バランスを考えて薄く切った具と湯通した米線はそれぞれ別の皿に載せました。これらを持って橋を渡り旦那さんが勉強する場所まで運んだのでした。
そんな甲斐あって旦那さんは好きな時に温かい麺にありつけて、科挙にも合格しました。旦那さんは『合格は自分の努力だけでなく、奥さんの米線のお陰だ』という事を決して忘れませんでした。