オトナが出会えるオンラインゲーム! 『MILU(ミル)』 新規会員登録
MILU日記一覧
トップ > MILU日記 > 牧水。
0

シェアボタンに関して


ゲーム内でF8ボタンをクリックするとアバタ撮影できます
Lv 25
(8)
最終ログイン 2日以上前
 
blackmanta96のMILU日記
タイトル 牧水。   おすすめ(0) 2016-10-05 18:41:39

10月とは思えない蒸し暑い日が続いているが、暦の上ではもう秋。

 

「今は、もう秋、誰もいない海・・・」こんな歌もあったが、この季節になると

私の好きな歌人、若山牧水の句が、頭を過る。

 

「白玉の 歯にしみとほる 秋の夜の 酒はしづかに 飲むべかりけり」

 

※(白珠のような美しい歯にしみとおる酒、秋の夜の灯の下でくむ酒は、

静かにひとりしみじみと味わいながら飲むのがよいものだ)

 

人生を達観したような内容だがなんと、彼が26歳の時の歌である。

 

「それほどに旨きかと人のとひたらばなんと答へむこの酒の味」と、続く。

 

号の牧水の牧は母親の名前、「まき」から。そして、長男には旅人

(たびと)と名付けた。家族を愛する粋な男であった。

 

吟遊の歌人は、死の間際も朝から100CCもの酒を飲んで、

昭和3年、9月17日、43歳で黄泉の国に旅立った。

きっと、幸せな人生だったろう。

カテゴリ:その他 > その他
コメント(1)
2016-10-06 17:54:13  
いい俳句ですね 

目に浮かんできますわ ひと昔の方々はみなさん実年齢より
しっかりしてて純粋よね
クラスのフォークダンスの時に恥ずかしくてハンカチや木の枝で
手がふれないようにしてたと聞いたわ
忍耐強くて忠実で。。。

なぜなぜに こんな世の中になったのかしら?
コメント作成
0

シェアボタンに関して