始めに言っておきますが、連日阪神ネタで済みませぬ。
さて、昨日我がタイガースの先発投手は小野でした。
小野選手は、実は僕の出身中学の後輩です(随分年は離れていますが)。
2016年のドラフト2巡目の指名選手で今売り出し中の右投手。
オーバースローから投げ下ろすストレートの威力には将来性を感じ、地元の後輩ということもあって
僕は好きで将来を期待している選手です。
そんな小野投手の先発試合。
昨夜も僕が試合のテレビ中継を見始めたのは4回でした。
テレビを付けた時、試合は4回裏のファイターズの攻撃
3-1のタイガースリードで、ツーアウトランナーサードに1人という状況でした。
「さて、ここは小野が抑えてくれて、あと何イニングか小野のピッチングを楽しもう!」と思っていたら、
なんと与四球。でもって、早々と香田コーチに続き金本監督も出てきて投手交代。
この党首交代に関しては、昨日の小野の投球をほとんど見てなかった僕には何とも言えませんが、
昨日の僕の日記を金本監督が読んだわけではないと思いますが、素早い継投策。
僕としては個人的には小野選手をローテーションの要となるような投手に育てるためにも
もう少し投げさせたかった。
そして交代したした尾仲が打ち込まれて、あれよあれよという間に6失点。
昨日の日記でも書いたメッセンジャーを引っ張り過ぎたことで
ファイターズに与えてしまったイキオイの影響を感じてしまいます。
一昨日と真逆で最悪のタイミングで中継を観ることとなっちゃいました。
で、軽いめまいを感じながらも中継を聞いていると、
その前のイニング3回裏にファイターズが先制の1点を入れて、
続く4回の表にタイガースが3点を入れて逆転したとのこと。
ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、
野球って試合が動くと(=点が入ると〉両チームともに得点が続くもの。
攻守が代わって5回の表にたーがーすの逆転、もしくは追加点で点差を縮めるのではないか。
と期待しつつ迎えた5回の表、1番打者からの攻撃と良い打順で迎えたイニングです。
で、先頭打者糸原がライト前ヒット。
「よっしゃ、イケル」当然僕はそう思いました。
ところが、続く高山が併殺打という最悪の展開。
次の福留も内野ゴロとふるわず、がっかりの展開です。
さらにその裏、ファイターズの助っ人レアードにソロホームランをくらい1失点。
これで流れは完全にファイターズ。
冷静に判断すれば我がタイガースの敗戦は濃厚です。
しかし、どんなに大差でリードされようと最後まで逆転を祈って応援するのも虎キチの悲しいサガ。
その後僕はバラエティ番組と行き来しつつも、昨日の試合を最後まで見ました。
結局、最後9回表に1点差まで迫りつつも負けてしまいました。
「どうせ負けるのなら小野に続投させてほしかった」と連日で金本采配に首を傾げた僕です。
でも、9回に1点差まで追い上げたイキオイは必ず今日生きるはず。
そう信じて今日の先発秋山に期待したいと思います。
ただ、不安は阪神の先乗りスコアラーが盗撮疑惑で逮捕されたというBADなニュース。
このことが「負」の要素にならなきゃいいんだけど・・・
☎