昨日の出来事です。
外出先から戻るため夕方過ぎのバスに乗っていました。
ちなみに昨日は凄い夕立で最初に乗車するとある駅のバスセンターに到着した直後に
バケツをひっくりかえしたような大雨。

すごくラッキーでしたが、僕は昔からお天気との相性が良く、
こういう上手く雨を避けられるというラッキーが良くあります。
で雨は結構続いていたので、最後僕の家の最寄りのバス停まで行くバスへの乗り換えは
いつも利用しているバス停のベンチの上に屋根があるだけのバス停ではなく
また別のとある駅のバスセンターで乗り換えました。
で乗り換えたバスには乗車口ドアすぐ横の二人掛けの座席に座れました。
バスが空いている時には二人掛けの座席でも窓際側のやや真ん中よりあたりに座るのですが、
昨日はまあまあ混んでいたので、きっちり窓際に詰めて座りました。
そして昨日も暑かったのでバスのクーラーの吹き出し口を自分の方に調整し、
「暑いし、このまま隣に誰も座らないといいなぁ」などと考えながら座ってました。
ところがその2つ先のバス停で乗ってきたオッサンが僕の隣のスペースを目ざとく見つけ、座りました。
僕もスリムではないし、そのオッサンも然りで、ちょっと体が密着状態で「不快だな」と思いましたが、
「まあ、しゃーないか」と我慢してました。
するとバスが走り出した直後、そのオッサン、やおら立ち上がると、何も言わずに
クーラーの吹き出し口を我が方向に変えたのです。
なんということでしょう。僕はあまりの出来事にがくぜんとしたと同時に、
「こんなことなら、バックを隣においてけん制しておけbな良かった」と思いながらオッサンの方を見ると、
そのおっさん何もなかったようにすました顔で完全無視を決めています。
これには完全に頭に来てしまった僕は「チョージコチュー」と独り言のようにつぶやきました。
でもやはりそのオッサンはノーリアクションです。
結局、僕はクーラーの風も奪われたままで不快な思いを我慢しながらバスに揺られてました。
そんな状態で7~8個目のバス停でオッサンに動きが。
降りるようです。正直僕は「待ってました」という気持ちです。
ところが、そのオッサン降りるときにも庵アンビリーバブルな行動をしやがった。
乗車口脇の手すりに女子高生がよっかかってたっていたのですが、そのおっさん、
自分思っていた荷物でその女子高生の体を押しよけるようにしながら
「こんなとこにボサーっと突っ立ってんじゃないよ!」と女子高生にどなりつけたのです。

これには完全に僕の堪忍袋の緒はブチ切れました。
今度ははっきりと聞こえるように
「自分勝手なこといってんじゃねぇーよ、このジコチューオヤジ!」と言い放ってしまいました。
おっさんはそれには応じることなくバスを降りていきましたが、
皆さんどう思います?このオッサン。身勝手の塊で非常識ですよね。
例えば、あまり余裕のないスペースに座るときに「すみません」の一言もなかったのは許すにしても、
クーラーの服出し口を我が方に向けるときには「ゴメンナサイ」の一言があってしかるべきですよね。
それに女子高生に対しても、自分が降り口に向かうのに邪魔だったら
「ちょっとゴメンね」と声をかけるのが当然ですよね。
僕は昨日そのオッサンに「少なくともここ5年不幸が続きますように!」と
心の中でつぶやきましたよ。
そんな僕もちょっとアブノーマル?