僕はMILUの中で「ニャミ」という名前の猫を飼っています。
実はこのニャミにはその元となった実在の猫がいます。
なので今回はその「リアルニャミ」を紹介します。
これがこちら

どうです?かわいいでしょ。
この子との出会いは一昨年の春。僕の自宅の庭に当時まだ生後数か月だと思われる
ガリガリの子猫が入ってきました。そう、近所のノラです。
あまりにやせ細っていたので何か食べ物をあげようと思い魚肉ソーセージをひと口大にちぎって
その子猫を呼んでみましたが、異常に警戒心が強い猫で全然近寄ってこず、
庭の隅の方でこちらをずっと見てました。
なので僕はその子のそばまで魚肉ソーセージを投げてあげました。
すると喜んで一気に平らげます。やはりお腹が空いていたようです。
僕は続けざまに魚肉ソーセージを投げてあげました。
それを食べているうちに、ちょっと警戒心が薄れてきた様子だったので、
僕は投げる距離を少しずつ自分の近くに変えていきました。そして最後は
僕が座っている椅子の横の窓のすぐ下まで来たのです。
そして次の日の朝も朝起きて下の階に行き(僕の部屋は二階なので)
パソコンの置いてある窓際の机の前に行くと、もうすでに横の窓の下にその子は待っていました。
僕はうれしくなって、また魚肉ソーセージを用意し、その子の足元に投げてあげました。
そしてその日は試しに上(家の中)の自分が座っている椅子の足元に投げてみると
家に上がってきたのです。それでその日から毎日朝と夜餌を上げることになりました。
毎朝、起きて下へ降りると窓の下にちょこんと座って待っています。めちゃくちゃ可愛いです。
可愛いので魚肉ソーセージを直接手で持って食べさせようとしたら、
やはり警戒心が強くて爪でひっかかれてしまいました。
めっちゃ痛かったし、血も出たけど、そんなことで僕は怒りません。
その後も今期強く引っかかれながらも手で直接ソーセージを上げていると、
去年位から手で持って直接上あげても、手を出さずに口を近づけて食べるようになりました。
無茶苦茶、可愛いです。
そうこうしているうちに、今年に入ってから新参者のノラちゃんも。
ある日の昼間、パソコンの置いてある机に座っていると、
窓の外に野良猫がいてつぶらな瞳でこちらを見上げていたので、こっちの猫にも餌をあげました。
こちらの猫は警戒心はさほど強くなかったのですぐに手から直接餌を食べるようになりました。
今では窓を開けておくと、素っと家に上がってきてお昼寝をしてたりします。
それがこちらの猫、「まぁこ」です。

僕は基本動物はみんな好きで(蛇は苦手ですが)
子供の頃犬を飼っていたので基本「イヌ派」だったのですが、
このニャミとまあこのお陰で今ではすっかりネコの魅力にもやられてしまっています。
今度買ってみたいと今思っているのは「ハリねずみ」か「カワウソ」です。

