今回は、ちょっと苦労しました^^;
結局、仕事関係の話を・・・、なのでちょっと堅い話になります^^;
職場で使っている機械、日々の点検もそうですが、年1回の点検とかになると機械を止めて、色々調べるので、動いているラインの一部を止めつつ他の機械は通常通り動いてなければなりません。そうなるとどういう順番で機械を止めるのか、どこのメーターを確認する必要があるのとか、その場で考えていたのでは間違えてしまうので、手順書を作成します。それも、何度も読み合わせをして、間違えがないことを事前に確認します。多いときはそういう手順書が10ページ以上になることも。

チェックシートも同様ですね、やることがきちんと抜けなく出来ているかを、確認するためにはどうしても必要になります。
そしてこれらは、膨大になれば良いというものではないので、やりながらスリム化も考える必要があります。
技術の世界では、本当にスリム化できたものには美しさが宿っているような気がしています。
実はここに無理やり持ってきてしまったんですが、自転車に虫というものがあります。

実物はこんなにシンプル
ここに付いているものですl



周りの空気圧で弁が閉まり空気を入れるときは弁を押して空気が入る複雑な機構があるわけでもなくシンプルでありながら必要なことはきちんとできる。色々な技術が進歩していく中で、変化させる必要がないぐらい完成されている物、私にはそう映って仕方がないのです^^