オトナが出会えるオンラインゲーム! 『MILU(ミル)』 新規会員登録
MILU日記一覧
トップ > MILU日記 > #1622 アイ・ラブ・ライス
0

シェアボタンに関して


ゲーム内でF8ボタンをクリックするとアバタ撮影できます
Lv 71
(39)
最終ログイン 2日以上前
 
マリーアのMILU日記
タイトル #1622 アイ・ラブ・ライス   おすすめ(11) 2020-08-13 10:21:03

ハツキネ (その7)

~2つのモチ米の味物語~

餅つきの会では、2つのモチ米の「つきくらべ・食べくらべ」をしました。

ハツキネモチとミヤコガネの食べ比べセットの餅つきの会です。

前日の準備で、荒浜の農家よしおさんのハツキネモチと、丸い田んぼで

作ったミヤコガネ(脚注)を計量しました。ミヤコガネは改めて籾殻などを

取り除いてましたが、手で触れる感触も気持ちよかったです。

会場では今回用意した2種類のもち米について簡単に紹介されたところで、

いよいよつき始めです。今回は3回に分け、最初の2回はハツキネモチから。

ハツキネモチは、搗き立ての餅なのに、おはぎのようにしっかりとした

歯ごたえがある。そして歯切れもよい。ミヤコガネは、柔らかくふわふわで、

口の中で弾むような食感。どちらも同じ臼と杵でついた餅です。

(この記事を書いた人 宮城県仙台市の若栁誉美さん)

脚注:2020/01/17 #1390 みやこがねもち (その1)で記載

カテゴリ:その他 > 今日のご飯
コメント(10)
oki32 2020-08-13 10:26:06  
このライスを読んでいたら全て美味しくみえますね。これからもよろしくお願いします。
oki32 2020-08-13 10:26:11  
このライスを読んでいたら全て美味しくみえますね。これからもよろしくお願いします。
2020-08-13 10:34:03  
ミヤコガネの触り心地気になりますね(`・ω・´)今日もよろしくお願いします(^^)/
ラジコン 2020-08-13 11:37:29  
餅月会にゃあ(=^・・^=) (;゚ロ゚)ノえっ!!
ろっぷ 2020-08-13 12:36:15  
そうなんだ
まぜるなきけん 2020-08-13 15:58:06  
φ(□□ヘ)フムフム
2020-08-13 17:45:51  
なるほど(・_・D フムフム
ピロヒロ 2020-08-13 20:46:27  
うむ^^
2020-08-13 21:01:01  
うんうん!(^-^)
ぺちたろ 2020-08-13 21:25:49  
*゚∀゚)*。_。)ウンウン
コメント作成
0

シェアボタンに関して