オトナが出会えるオンラインゲーム! 『MILU(ミル)』 新規会員登録
MILU日記一覧
トップ > MILU日記 > #1623 アイ・ラブ・ライス
0

シェアボタンに関して


ゲーム内でF8ボタンをクリックするとアバタ撮影できます
Lv 71
(39)
最終ログイン 2日以上前
 
マリーアのMILU日記
タイトル #1623 アイ・ラブ・ライス   おすすめ(13) 2020-08-14 09:55:17

ハツキネ (その8)

~続2つのモチ米の味物語~

米菓子など、完成品で売られている食品は、その前の姿がどんなものか、

とか、どういう種類があるか、と意識することはほとんどありませんよね。

今回、自分たちで餅をつく経験をして、お餅はもち米からできているし、

搗くことよりも、その前のこねる/つぶす工程が大事で大変だと知りました。

どんな簡単なレシピでも、自分自身でつくることで、食卓に並ぶ前の姿に

おもいを馳せることができました。今回いただいたハツキネモチには、

荒浜の佐藤善男さんの物語が隠されていました。こうした物語があるから、

食事の前と後には「いただきます」「ごちそうさま」を言えるんだな、

と改めて思いました。

(この記事を書いた人 宮城県仙台市の若栁誉美さん)

カテゴリ:その他 > 今日のご飯
コメント(8)
ぺちたろ 2020-08-14 10:10:49  
(・_・D フムフム
2020-08-14 10:12:42  
うんうん!(^-^)
2020-08-14 10:14:42  
なるほど(`・ω・´)
ラジコン 2020-08-14 10:52:35  
初♡木根8にゃあ!!  (=^・^=)v
oki32 2020-08-14 11:06:21  
そうですね。
まぜるなきけん 2020-08-14 11:12:12  
φ(□□ヘ)フムフム
ろっぷ 2020-08-14 14:25:37  
煎餅!!!!!
2020-08-14 19:29:34  
おぉーーそぉだったのか~
コメント作成
0

シェアボタンに関して