昨日は、アメリカのアニメが充分に発展するだろうみたいなことを書きましたが、別の思いもあるのでそのことを^^
私はかなり昔から、PCのゲームをやっているんですが^^ やってて思うこと、アメリカってシステム作りに熱心だって事。それに対して日本は、物語性というかキャラクターを作り込むことが好きな感じがします。
例えばRPG ターン製の戦闘から、リアルタイムへ、3Dの導入、サーバを介しての複数参加型、その発展とも言えるMMORPGへ、これらはアメリカでプロトタイプが作られてきたように思うんですね。
日本はって言うと、通信環境の遅れもあるんでしょうが、システムは古くてもキャラクターの作り込みや、物語の充実に力を入れてたように思います。
昨日の日記書いてて頭に浮かんだのが、以前遊んでいたエバークエスト、あのゲームってキャラ用の種族が十数種類あって、人間やエルフはともかく、果てはオーガやトロ-ルまで選べました、しかも全て男女も選択できます。オーガやトロールの女性ってメチャメチャすごいですよ^^
まるで鬼か筋骨隆々の老婆みたい^^
更に言うなら、エルフの女性は確かに綺麗なんだけど、すごく無機質、要は感情移入の対象にはならなさそうなんですよ。実際、あの時何人かの人が、日本のアニメキャラみたいな姿が嫌だからこれやってるって人の話を聞いたものです。
(ちなみに私も、女性キャラで遊んでいたけど、種族はイクサーと言うトカゲ族でした。人型キャラの女性は抵抗あったし・・・)
結局、国民性とでも言うのか、ゲームに対する要求の多数派がそもそも違うのかもしれませんてことで、それって、アニメーションだって同じじゃないかなって思ったんです。
その上で、アメリカのアニメーションの広がりって、どうなのかなって、ちょっと楽しみだったりもしています^^
イメージがないのもなんなので、エバークエストのキャラを紹介しているHP見つけたので^^
http://rapidrabbit.jp/m-text/eqprof.html
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オーガとトロール見つからなかったので、別のゲームだけど、ワールドオブウォークラフトのキャラ作りの動画を、アンデッドまでキャラなんですよ^^
http://www.youtube.com/watch?v=5-6oikutQCI