オトナが出会えるオンラインゲーム! 『MILU(ミル)』 新規会員登録
MILU日記一覧
トップ > MILU日記 > 【本気で参加してみた】チョコッとフランス語講座♪
0

シェアボタンに関して


ゲーム内でF8ボタンをクリックするとアバタ撮影できます
Lv 35
(19)
最終ログイン 2日以上前
 
GA★鳥の子のMILU日記
タイトル 【本気で参加してみた】チョコッとフランス語講座♪   おすすめ(31) 2012-05-18 17:44:43

みなさまこんばんは!

今日のお昼に開催された「チョコッとフランス語講座♪ 」
私もフランス語をペラペラになれるかと思って、本気で参加してきましたっ!!

心の隅では、どんなイベントになるのかとドキドキしながらの部分もあったのですが、
みなさまの温かいご参加により無事に開催することが出来ました!
ご協力本当にありがとうございました♪

イベントに参加出来なかった方もいらっしゃると思いますので、
メルシ先生による授業!?で学んだ言葉を紹介させて頂きます♪

次回開催時には、もっと簡単なものを教えてもらいたいと…ちょっと思ったのと、
フランス語をちゃんと覚えるには、一冊本を買ったほうが早いかもと思ったのは秘密ですw


≪第一回 フランス語講座 report≫

★Un ange passe.(アン・アンジュ・パース)
意味:「天使が来た」
個別の意味:「Un」は冠詞 / 「ange」は「天使」 / 「passe」は「通る」
応用方法:アン・バス・パース(バスが来た)

【解説】
「Un ange passe」はフランスでの表現方法の1つらしく、
みんなで話している時などに、シーンと沈黙が生まれた際に、
「Un ange passe」と言うと、場が和むらしいです。

勝手な想像ですがフランスにはクリスチャンの方が多いので、
天使を私達より近く感じていて、
天使が舞い降りてくる際には、シーンとしている時なのかなっと思いました。

GAIF★メルシさんと会話していて、沈黙が出来たらぜひ使ってみて下さいw


★Le mot de Cambronne.(ル・モー・ド・カンブロンヌ)
意味:「カンブロンヌ将官の一言」
個別の意味:「Le」は冠詞 / 「mot」は「一言」 / 「de」は「の」/ 「Cambronne」は「カンブロンヌ将官」
使用方法:「カンブロンヌ将官の一言」を言いそうになった とフランス語で言うらしいです。

【解説】
「Cambronne」=「カンブロンヌ将官」は、ナポレオン1世の将官で、
フランスでは、「しまった」を下品な言葉で言った事で有名らしいです。

また、フランスには下品な言葉が多く、そういう言葉を使いたくない方が、
「しまった」って言う際に、下品にならない様に、
「カンブロンヌ将官の一言を言いそうになった」というようです。

日本では使う機会がが皆無な気がしますが、へーと思いました\(^o^)/


★D'une pierre deux coups.(デュンヌ・ピエール・ドー・クー)
意味:「一個の石で二撃」 → 「一石二鳥」
個別の意味:「D'」は「で」 / 「une」は「1」 / 「pierre 」は「石」 / 「deux」は「2」 / 「coups」は「一撃」

【解説】
日本の「一石二鳥」と同様に使うようです。
他の国でも同じ感覚で言葉が生まれてくる事を知ってちょっとほんわかしました♪


<番外編>
イベント開始前にちょっと聞いた言葉も紹介します♪

Bonjour(ボンジュール)
 →「こんにちは!」
Beau(ボー)
 →「イケメン!」
Merci(メルシー)
 →「ありがとう!」



次回は、GAIT★ディリリさんに台湾の何かを紹介してもらいたいと、秘かに期待してますw

それでは、みなさま素敵な週末をお過ごしください\(^o^)/

カテゴリ:MILU > イベント
コメント(32)
キョンキョン 2012-05-18 17:53:16  
フランス語でおはようって挨拶言葉もBonjourです。
日が暮れたらBonsoir.で^^
やっちー 2012-05-18 18:01:33  
たくさんの人が集まったようで、次回も楽しみですねw^^
vita1019 2012-05-18 18:12:38  
日本語もまともに言えず噛むのにフランス語は無理っすwwwwwwww
キティ0415 2012-05-18 18:17:15  
ほー@0@
参加できなかったので、教えてもらえてうれしいです^^
"φ(・ェ・o)~メモメモ
まゆちょちょ 2012-05-18 18:34:08  
www本気で参加したのねんw
2012-05-18 18:35:56  
ほほう^^良く書き取れましたね^^
さすが~^^
さつきん 2012-05-18 18:38:36  
ボー→イケメン!!
会ったら言ってあげんとですね★
2012-05-18 18:39:46  
簡単な挨拶から出来れば教えていただければw
may5050 2012-05-18 19:16:10  
なるwww 参加できなかったので日記でみられて嬉しいです♪
とことこちゃん 2012-05-18 20:00:14  
ほうほうw次回行ってみたいですw
チビタン 2012-05-18 20:09:04  
フランス語 って、オシャレな感じですね
yashichi 2012-05-18 20:31:06  
フランス語表記が・・・
でも 面白そうですね^^
ちから 2012-05-18 20:37:45  
ベトナムの言葉もやって欲しい( ゚-゚)~゚
GA★そば湯 2012-05-18 20:38:45  
む・・・難しすぎる・・・
チョコっとというレベルではないような・・・。
koisotakesi 2012-05-18 20:39:58  
フランスパンを食べたいです。^^
葵san 2012-05-18 21:07:57  
次回、参加してみたいです^^
nononn 2012-05-18 21:15:24  
難しそうだけど 楽しそうですね^^
GAIF★メルシさんにはまだお会いしたことないです^^;
天音01 2012-05-18 21:46:55  
参加出来る時間ではなかったけれど
参加しても理解できたんだろうか^^;
次回を楽しみにしてます♪
0みのり0 2012-05-18 22:11:20  
勉強になります(o´ω`o)
フランス語は難しいイメージがありますが、
豆知識的な解説付きのフランス語講座で親しみやすいですね(*´▽`*)
はりー 2012-05-18 22:21:26  
難しそう^^;
ka0ru 2012-05-18 22:36:03  
フランス語は発音が難しいけど文字だとまだ覚えやすいような…w
教室で座って聞けたら面白いですね♪
aracarte 2012-05-19 00:11:19  
フランス語は1年習いましたが、なぜか「交番」という単語しか記憶に残っておりません・・・
いろは坂 2012-05-19 01:24:17  
1鯖でやって欲しいな~と思ったw
発音はちょっと難しいかな?
じゅん汰ン 2012-05-19 01:40:39  
秘密…ダダ漏れ(・∀・)
みまりん 2012-05-19 03:25:29  
楽しそうですね〜(*´∀`*)
でもフランス後難しいです(・ω・;A)アセアセ…
COJIRO 2012-05-19 10:27:48  
聞き慣れない分、難しく感じますねぇ^^;
かのっち 2012-05-21 15:22:41  
おつかれさま~^^
チャットだと、イントネーションがわからないので、イメージがつかみ辛いですね~^^
hirune 2012-05-22 07:30:32  
参加できなかったイベなので、拝見できて嬉しいです♪
まりすけ 2012-06-27 10:58:08  
がんばってペラペラになって
男前度あげちゃってくださーいw
ティンガーママ 2012-07-05 17:54:30  
かなり本格的ですね^^;
兎呂 2012-07-05 23:59:32  
日本はいきなりの沈黙の時、幽霊がとおるって言いますよね@@
初めて聞いた時、ちょっと怖かったww
天使のほうがいいなあー。
muguet 2014-06-02 15:31:14  
ほほう 昔はこんなイベがあったのか(´・ω・`)
アップデートの必要なイベを減らして
こういうコミュニケーション系のイベをチョコチョコっとやって
浮いた時間と労力を、不具合やらゲームの基礎部分の強化につぎ込んで欲しい・・・
コメント作成
0

シェアボタンに関して